髪の健康にダメージを与える要因
そもそも髪は頭皮から生えていますので、髪の健康を守るためには頭皮の健康が大切です。頭皮にダメージを与える原因をご存知でしょうか。
睡眠不足などの不規則な生活や抱えるストレス、喫煙や飲酒、栄養バランスの乱れた食生活は、血液やリンパの流れが悪くなり毛穴に皮脂が詰まって薄毛になってしまいます。
特に、髪の主な成分である良質なタンパク質など、髪の材料になる栄養が不足していると、髪が抜けた後も健康な髪が生えてこなくなるという悪循環に。
頭皮が浴びる紫外線の量は顔の2倍もあるため、紫外線によっても頭皮は炎症を起こし、抜け毛が増えてしまいます。
シャンプーなどのすすぎ残しやドライヤーの熱によるダメージ、頭皮ケアをしていないことや、いつも分け目が同じといったことも、健康な髪への悪影響になります。
美しい髪を保つ方法とは?
健康な髪をつくるために、大豆食品などの良質なタンパク質を積極的に摂り、1日3回栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
質の良い睡眠をとり、規則正しい生活を送ります。適度な運動を行い、リフレッシュしてストレスを溜めないようにしましょう。
紫外線のダメージを避けるため、日傘や帽子を活用できます。
シャンプーは頭皮に優しいアミノ酸系がオススメです。毛穴の奥から汚れを落として髪の毛の退色も抑えてくれます。
保湿成分がたっぷり入ったトリートメントでケアしたり、頭皮マッサージで血行を促すことも良いでしょう。
ドライヤーで乾かす時は短時間で一気にします。パサつきやツヤ不足の原因になるキューティクルのはがれに注意して、乾かし過ぎは避けましょう。
いかがでしたか?
毎日の生活で心がけ、抜け毛や薄毛の改善、健康な髪を目指してできることから初めてみましょう。