チョコレートの常識はウソだらけ?
チョコレートといえば甘いモノ。大好きだけど食べることを躊躇してしまう女性も多いのではないでしょうか。
「チョコレートを食べたら太る」とか「虫歯になる」とか。昔から常識のように皆が思っている事ですが、実はそんなことはありません。
●チョコレートは太りにくい
太る原因はチョコレートではありません。保有される砂糖によるものです。脂肪分とされるカカオバターは、体内で脂肪になりにくい成分であり、食後コレステロール値も上がらないという実験結果が得られています。
さらに脂肪を吸収するリパーゼの働きを抑える効果があるので、実際のところチョコレートは太りにくい食品になるのです。
●虫歯を防ぐチョコレートパワー
虫歯になる原因も砂糖によるものです。砂糖は虫歯菌の栄養源となるので、虫歯を促進させますが、チョコレートはそれを抑える効果があります。これは保有されるカカオパウダーによるものです。
お茶などのカテキンが虫歯を予防するといわれていますが、カカオパウダーはそれを超える効果をもつとも言われています。さらに歯垢をできにくくする働きもあるそうです。
●さらに美容効果も
その他にもさまざまな効果が認められつつあります。
・抗酸化作用
・免疫力の向上
・美肌効果
・集中力・リラックス効果
チョコレート・ダイエットの秘訣とは?
ここまでの情報でチョコレートを食べて痩せようと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、されどチョコレート。ダイエットに活かすためにはいろいろ注意も必要です。
●やっぱり食べすぎはダメ
当たり前ですがチョコレートばっかり食べていたら逆効果です。カロリーはそれなりにあるので結果としては太る原因になりますし、なにより偏食は健康にも悪く体調を崩してしまいます。
肝心なのは規則正しい食生活と、定期的にチョコレートを摂取する習慣です。間違ってもチョコレートを山盛り食べるような事はしないで下さい。
●カカオ70%以上のチョコがオススメ
特にダイエット効果を高めたい場合は、チョコレートパワーの強い高カカオチョコレートがオススメです。特にカカオ70%以上のものはカロリーも控えめでチョコレート・ダイエットには欠かせないものになることでしょう。
定期的かつ健康的にチョコレートを摂取して、太りにくい健康な身体を作りたいものですね。