大麦粉って何がスゴイの?
驚くべき秘密は、その食品機能性の高さにあります。東京農業大学が中心となり研究されている食材で、特に機能性大麦と呼ばれる品種の大麦粉は「免疫力の向上」「コレステロール値の低下」「豊富な食物繊維」などなど。特に注目するべきは食物繊維であるβ-グルカンを豊富に含んでおり、このβ-グルカンは「糖分の吸収を抑える」効果があるんだとか。
実はこの大麦の効果、糖尿病などでの食事制限においては昔から利用されている食材なんです。でも、世間的には無名な存在。病院食などにしか利用されてきませんでした。
そんなわけで、現代人の抱える食生活問題を一挙に解決すべく、期待の目を向けられているのです。
使ったことないし、どうやって食べたらいいの?
そうなんです。大麦を調理したことがある人はあんまりいないと思います? せいぜい麦ご飯などで少量を使用する程度でしょう。でも大麦粉などを利用すれば、健康にも良く美味しい料理ができるんです。
例えば…パン、麺、ケーキといった小麦粉のレシピに大麦粉をブレンドするような形で、比較的簡単に、糖分の吸収を抑えた食事やデザートを作ることができるんです。米や小麦の代用食として是非利用してみてはいかがでしょうか。
その他、東京農業大学にて様々なレシピを公開していますので、そちらを参考にしてみるといいかもしれません。
毎年のように世間を賑わせる「注目の新食品」がありますが、大麦の存在はちょっとしたブームに終わるものではなさそうです。今後の現代人の食事において、欠かせない存在になっていくのではないでしょうか。
≪ 水分の大切さ